ウィザードリィ ダフネは最近のゲームとしては
非常に歯ごたえがある、手強いゲームです。
ウィズダフネはソシャゲですから冒険者や武器などはガチャ要素があります。
そしてソシャゲにつきものなのがリセマラ。
この記事ではダフネにリセマラは必要か?
またお勧めの冒険者の紹介や
主人公のおすすめな性格を紹介します。
序盤攻略のポイントについては別記事でまとめています。
※この記事ではウィズダフネのネタバレ要素を含みます。
【ウィズダフネ】 リセマラは必要か?
結論から言いますと、ダフネでリセマラはあまりおすすめしません。
理由をいくつか書きます。
1.リセマラに時間がかかる。
オープニングから最初の町にたどり着いて、ガチャをひくまで20分ほどかかります。
効率が良いとは言えません。
2.伝説の冒険者は確定で1人手に入る。
あとで詳しく書きますが、ダフネでは伝説の冒険者が1人確定で入手できます。
しかも自由に選ぶことができます。
3.進めていくうちに伝説の冒険者はガチャで手に入る。
これには運要素も絡みますが私は8階にたどり着く頃には
デボラ×2、アダム×1、アリス×1、ゲルルフ×1、エカテリーナ×1、ラナヴィーユ(放浪の王女)×1を入手しました。
これにはもちろん最初の確定入手は含まれていません。
これは2024年12月(12月19日にアップデートが入って冒険者が追加されました)まで
追加の冒険者が少なく、同じガチャを引いているためです。
なんだかんだと当たります。
4.伝説の冒険者がたくさんいても無双はできない
ウィザードリィは非常に手強いゲームとして有名ですので伝説の冒険者であっても
レベルが低ければ簡単にやられてしまいますし、
階層を順番に進めていくゲーム性のため、伝説の冒険者を揃えたから、さぁ突っ走るぞ!
とはなりません。
【ウィズダフネ】リセマラのやり方
先ほどダフネではリセマラをあまりおすすめしないことを書きました。
ただ、それでも最初から伝説の冒険者を揃えることには意味がありまし、
後のガチャでダブったとしても、レベル上限を解放するために必要な認識票や
スキルのレベルアップなどで伝説の冒険者は多いに越したことはありません。
では実際のリセマラの方法を説明します。
町に辿り着いたら町のマップの右上にある『廃屋』でガチャをひきましょう(冒険者の遺骸を逆転)。
冒険者を3名以上登録したら『町はずれ』から『奈落』へ。
すぐに町に戻り『宝石商』へ向かうか『奈落』入口付近にいる『骨拾い』に話をして
『伝説の冒険者の遺骸』を100Gで購入。
リセマラをする人は骨拾いからは購入はせず、宝石商で『オルグの貴石』を好きな『遺骸』に変え、
『廃屋』で『逆転』をします。
ここがリセマラをするポイントです。
もし狙った『冒険者』が引けなければタイトル画面の歯車マークから
『ユーザーデータ削除』で最初からやり直しましょう。
補足の説明として、いわゆる外れ枠とも思える『名もなき冒険者』ですが
レベル上限の解放に必要な『認識票』に変えることもできますし、
『スキル継承』で有用な冒険者もいます。
『常時MPアップ』のスキル継承ができる『名もなき人間女僧侶』、
『常時HPアップ』のスキル継承ができる『名もなきドワーフ騎士』、
『常時命中アップ』のスキル継承ができる『名もなき獣人女盗賊』など
スキル継承で有用なので覚えておきましょう。
『認識票』については序盤の攻略法で詳しく説明しています。
【ウィザードリィ ダフネ】 序盤のレベル上げポイント解説! レベル上限解放や無等級認識票の集め方について
【ウィズダフネ】お勧め冒険者
リセマラの方法がわかったところで、ダフネのお勧め冒険者の説明をします。
『盗賊デボラ』
宝箱の罠解除ではもちろん、戦闘面でも弓攻撃で後衛が狙えます。
また、このゲームでは宝箱には状態異常や、ダメージを受けるものなど、様々な罠が仕掛けられています。
ただダメージを受けるだけならいいのですが、メンタル(ソシャゲで一般的にあるスタミナ制度)が減ります。
そのため、罠は解除できるに越したことはありません。
性格が中立なのでどの性格の冒険者とも合わせられます。
『魔術師エカテリーナ』
魔術師はパーティに1人は必須の職業です。
魔術師のMPが切れる前に町に戻ることが必要なくらい、このゲームでは重要な職業です。
エカテリーナは6階から出没するスケルトンなどの『不死』に対して、特攻を持っており、これは呪文はもちろん、巻物などにも特攻が発揮されます。
序盤では不死系に強い『退魔』装備が整っていないので、重要なダメージソースになります。
またエカテリーナは確率で『奇襲』を防いでくれます。
性格が『中立』なのも他の冒険者と合わせやすく、評価できますね。
『騎士ラナヴィーユ』
ラナヴィーユは戦闘後にパーティを小回復してくれるスキルを持っています。
回復量は僅かですが序盤のレベリングなどではありがたいスキルです。
性格は善なので、善と中立のパーティでお勧めです。
『僧侶アリス』
悪、中立のパーティでは味方へのバフや敵へのデバフの持続ターンを伸ばしてくれるスキルを持つ、
アリスがお勧めです。
職業もパーティに必須な回復を担う『僧侶』なので腐ることがありません。
また、引けなかった冒険者の伝説の遺骸を骨拾いから購入すると効率的ですね。
骨拾いからは伝説の冒険者が1人確定でもらえます。
私はデボラを通常のガチャで運よく引けたのでラナヴィーユを骨拾いから購入しました。
戦闘後にHPを回復するスキルがあるので序盤は重宝しています。
【ウィズダフネ】主人公の性格はどれがいい?
結論から言いますとウィズダフネで主人公の『性格』は『中立』が安定します。
オープニング後、いきなり質問が投げかけられますが、
この質問の答えによって性格が『善』『中立』『悪』から決まります。
2024年12月現在では主人公はパーティから外せず、性格を変更する方法がありません。
冒険者達はあらかじめ性格が決まっており、基本的には『悪』は『悪』、『善』は『善』でパーティを組むと
バフがかかります。
そのため余程の拘りがなければ、主人公は『中立』がよいです。
主人公の性格を『中立』にするためには善悪の答えを同数にする必要があります。
答えによって『善』は『青』、『中立』は『黄色』、『悪』は『赤』の色が出ます。
オープニング後の質問と答えの一覧
質問と答えの一覧を載せておきますので参考にしてみてください。
Q:旅立つ友人と別れを惜しむ夜~
善:別れの酒
中立:宝の地図
善:祈りの言葉
Q:王の命令で貧しき集落の救済に向かった~
悪:賞金首の掃討
善:話を聞く
身銭を切った配給
Q:洞窟で仲間と歯切れ財宝をみつけた~
善:仲間たちを分け合った
悪:独り占めした
中立:争いの種だと封印
Q:汝の愛しい人の魂を死神が~
悪:家族
善:検診
善:財産
Q:戦の前夜勝利の予兆~
悪:敵国の災難
中立:打ち上げられた鯨
善:豊作の知らせ
Q:仲間の裏切りにより~
悪:時間をかけた復讐
中立:金で償わせる
善:決闘で白黒
Q:収める国が隣国に~
善:住民の避難
善:政治的な交渉
悪:強奪と逃走
Q:旅の途中絶体絶命~
悪:取引した悪魔
悪:昔殺した男
善:昔助けた少女
Q:冒険の果てついに宝を~
悪:海賊の宝
善:亡き妻との思い出
善:託された謎の宝石
Q:馬車が激しく行き交う~
善:自ら進んで道を~
善:渡るついでだから手伝う
悪:渡るのを手伝うが、謝礼を~
これらを踏まえながら善と悪の答えが同数になるように調整をしましょう。
まとめ
この記事ではウィズダフネにリセマラは必要か?
についてまとめました。
ダフネのリセマラは時間がかかるのであまりお勧めはしません。
骨拾いで伝説の冒険者が確定入手できますので、リセマラを行う場合でもある程度妥協して
冒険を楽しみましょう!
このブログでは他にもウィズダフネの攻略記事を掲載しています!
参考にしてみてください!
【ウィザードリィ ダフネ】 序盤のレベル上げポイント解説! レベル上限解放や無等級認識票の集め方について
【ウィザードリィ ダフネ】 グレーターデーモンの倒し方とドロップ品について
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